ページビューの合計

2017年10月14日土曜日

稲刈り

 6月に緑組園児や学童、保護者の皆さんにご協力頂いて手植えした餅苗が、今年もたわわに実をつけ、10月7日(土)稲刈りを行いました。
 今では珍しくなった手刈りで行い、機械で脱穀をしました。自分たちが植えた苗から、お米ができる喜びと驚きを感じることが出来ました。この餅米を使って、12月には餅つきを行います。また緑組と学童ルームの子どもたちは、この藁を使ってしめ飾りを作る予定です。
 
*稲刈りが終わった田んぼに、職員がレンゲの種をまきました。春にはたくさんのレンゲの花が咲いてくれるといいなと思います(*^^)v





0 件のコメント:

コメントを投稿